月別アーカイブ: 2016年11月

今日の夜ご飯をご提案!お鍋が美味しくなってきましたね

今日の夜ごはんは
お鍋にでもしようかと考えています。
スーパーに行くと、いろんなお鍋用のスープが売ってるんですよね。
このあいだ食べてみたのは
豆乳味噌とかいうスープでした。

なかなか美味しかったので、今日もそれを買ってきてもいいなと。
なんとなくホンだしとガーリックをぱっぱと振りかけて味を調えました。
やはり味見は重要です。
何かちょっとタスだけで美味しくなる感じがします。
足さなくても美味しいかもだけど。

お鍋ということは、
長ネギにやきどーふ、白菜、豚肉orチキン
白滝などが必要だ。

豆乳には豚肉がよく合いそうですね。
パッケージの裏面にもおすすめだと書いてありましたし。
でも、今まチキンが結構ストックされているので
それを使った方がいいような気もします。

そして締めはうどんになってるんですけど、
好みからいつてお餅です。
お餅にしよう。
これがまた美味しいんです。
スープが美味しいと翌朝のおじやというのはなくなっちゃいます。

すき焼きにすると、スープは必ず大目に作って
翌朝はおじやです。

牛肉も残して置いて、小さく切って加えるとまた美味しい。
もちろん卵も入れて。
小葱を散らすのもいいですね。

スープか足りないようなら、
おじや用に作ってしまってもしょうがない。
出汁がでているのはぐつぐつ煮たほうだけど、
おじやのためならしょうがない。

味は薄目にしておいて、
おじやの他にもおかずがあったほうがいいです。
そしたら、全部食べるには薄味の方がちょうどいいつてことになる。
と、中学校の家庭科で習いました。

いや、高校かもしれない。
塩分ってすごく入れると味が魔法のように代わって美味しくなるんですけど、
ついつい入れすぎると毒になつてしまいますね。
血管にはりつくコレステロールにもなるのか?

それは当分とかの方がなやすいのか?

両方体に悪いけど。
誘惑がいっぱいで困りますねー
デザートは何にしようかと考えちゃいました。
ゼリーあたりにしておけばカロリー少ないかもしれない。